皆さんこんにちは!まるちゃんです(/・ω・)/
花粉が沢山飛ぶ時期になりましたね・・・・
まるちゃんはここの所毎日、朝と夜寝る前に鼻がやられてグスグスしています(´;ω;`)

 

さて、今回は3月の下旬に鹿沼市にあります
グローバルキッズメソッド・パーク西茂呂店様にておそうじ教室を開催しました(^^♪

 

グローバルキッズメソッド・パーク西茂呂店のお友達は前回のおそうじ教室では
年末に大掃除としてぞうきん教室を行いました(´▽`)
なので今回はレベルアップ!と言う事で、ほうきちりとりをもっと上手に使えるようになっちゃおう!

 

その前にまずは道具あてクイズ!
パネルの裏から色々なものが顔を出すよ( *´艸`)

 

続いてはバイキンばいばいのほうきバージョン!
泣いているひよこさんをいじめているのは石ころバイキンだ(ノД`)・゜・。
みんなのお歌とダンスでやっつけよう!!

 

それでは、今度はみんなで実際にほうきとちりとりを使ってバイキンさんをやっつけるよ!
今回はバイキンさんを目に見えるようにするために、新聞紙を使います( `ー´)ノ

まずはみんなで好きなだけ新聞を破くよ!!みんなも先生たちも楽しそう(笑)
「ストレス発散になる~♪」「楽しい!」などなど声が上がっていますヾ(≧▽≦)ノ

しげちゃんも楽しんでます( *´艸`)笑

 

沢山破いたら今度は大きなうちわを使って新聞を仰ぐよ!
それそれ~~~!!(@^^)/~~~

細かく破いた新聞紙はどこに集まったかな?
お部屋のすみっこに沢山集まっているねΣ(・ω・ノ)ノ!
ここでネタ晴らし。この新聞紙たちはホコリと同じ動き方をしているよ!
普段は目に見えないホコリバイキンさん達はこうやって風に乗ってお部屋の隅に溜まるんだね!

 

ホコリバイキンさんの動き方がお勉強出来た所で今度はみんなでおそうじしよう!
ほうきとちりとりを使って新聞紙を集めるよ!まるちゃんのベルが鳴るまでに集められるかな?
よーいドン٩( ”ω” )وがんばれ~♪
習性を利用してあえて隅っこに集めてから集めているお友達もいるねΣ(・ω・ノ)ノ!

あんなに新聞紙が沢山あった床がとってもキレイになりました✨
みんなよく頑張ったね(●´ω`●)

 

 

みんなが頑張ったご褒美にサニエル君が会いに来たよ( *´艸`)
最後はお楽しみのサニエルタイム❤
楽しく触れ合って、集合写真を撮ったら今日はここまで!

 

みんな今日は色んなことをお勉強したから、忘れずにお家や学校でも
実践してくれたら嬉しいな(´▽`*)

 

:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚
サニクリーン宇都宮では地域貢献活動の一環として
様々なタイプのおそうじマイスターイベントを開催しております。
おそうじ教室は開催無料
幼稚園・保育園・自治体様、小学生向け等々
ご希望に合わせた楽しいゲームや授業をたくさん用意しております。
一緒におそうじについて学んでみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ!
*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+:.。..。.:+・゚・